エントリー

カテゴリー「About me」の検索結果は以下のとおりです。

後は野となれ山となれ?(違

2015年06月14日(日)

blogシステムの移行がようやく完了しました。
長かった……{#���^����}
ってか、まだ終わってないんだけど。一応、導入は終わり……ってことで。

問題がいくつか。

  • blogの概要(タイトルの下に入れる説明書き)を任意の場所で改行したいけれど、改行を反映してくれない。
    【追記】解決 公式サイトのサポートで答えてくださった方、ありがとうございました。
  • データは無事インポートできたけど、デッドリンク等々もあるので各記事を見直さないと。不定期でサボりサボり書いていたとはいえほぼ8年、記事数は280越え……ちょいうんざり{#�u���[}
  • 更新pingのプラグインを入れてはみたものの、動作する気がしない{#(�N;)}
  • pingを飛ばせないとなると、KinKi blog りんくさんの登録変更ができるかどうか……。
    【追記】ping送信ブラグインは、やっぱりダメっぽい。どうあってもpearをインストールできない{#��} もー、知識ゼロな状態でこれはハードル高過ぎだわ。
    ってわけで、BlogPeapleさんのツール「ぶろっぐぴんぴん」を使わせていただくことに。

というところかな。まだ細かいところもイロイロ出てきそうだけど。
なにせphpもMySQLも全く知らないド素人ですから。(--;) いっそレンタルblogに移行しようかとも思ったけれど、レンタルだと長い間書かないでいると広告が上がったりして鬱陶しい。
何より、更新するとレンタルサイトのトップに表示されたりするし……できればここで書くようなネタは自サイトに引きこもらせておきたい……というか。

ネットで公開しておいて引きこもるも何もないもんだけどね{#(^^;)}

そんなこんなで、非常にお久しぶりです。(今頃w
サボりにサボってましたが、KinKiさんへの愛が消えたわけでもなく、相変わらずソロが多いfutariに微妙な気分になりつつ、ちゃんとテレビチェックしてCD(DVD)買って、チケット取っております。(笑)

blogシステム移行ってことで、テンプレも多少変えて、これからまたぼちぼちマイペースに書いていこうと思います。

しかし、早いとこ問題解消したいよなー……{#�ꊾ}


トラックバックテスト。※自分のblogです。(;^_^A
Pikalog-Recordへトラックバック。
http://eternal-mew.jugem.jp/?eid=190

さよなら、WDP

2015年06月13日(土)

Murmurを移転しました。
http://www.mana.to/diarypro/freo/index.php

長らくお世話になってきて、非常に気に入っていたこのblogCGI・Web Diary Professionalでしたが、サポートも終了し、尚且つハッキングの危険に曝されていると、つい最近知りました。

日本独自のブログ作成ツールが攻撃者の標的に!
https://blog.kaspersky.co.jp/obsolete-japanese-cms-targeted-by-criminals/
日本のブログツール「Web Diary Professional」が標的に、改ざん多発
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140612_653135.html

うわわぁ、WDPよ、お前もか!{#がーん}

嗚呼、甦る悪夢。
既に手放したドメインで、かつて運用していた猫サイトがハッキングされたこと……。
WDPではなく、今ほどblogがたくさんはなかった頃に使っていた日記CGIに、やはりセキュリティホールがあり、みごとにハッキングされたのでありました。
アクセス数も二桁いくかいかないか程度の、どう見てもハッキングする価値のないサイトだったのに、独自ドメインのトップをCGIにしていたから目をつけられてしまったらしい。
あれからトップページをCGIにするの、やめようって思ったんだよなあ。

その経験があったから、公式サイトで書かれているセキュリティ対策は最初からほぼ導入していました。
そのお陰か、このblogは今のところ無事ですが、そのセキュリティ対策もたぶんにアヤシイ。今無事なのは、かなりラッキーなだけで、いつハッキングされてもおかしくないような状態ってこと……。

WDP開発者さんは、もうずいぶん前からfreoに切り替えることを推奨していたけれど、freoってMySQL使わないといけないんだよねー。phpもわかんないし~、そんな高機能なの使いこなせそうにないしWDPは使いやすくて気に入ってるし~と、もう一生blogはWDPでいいよ、ってな気分でいたのに……このまま使い続けるなど怖ろし過ぎる{#汗タラ~リ}

ということで……覚悟を決めて、freoを導入しました{#号泣}
一応、データも移動できたしテンプレも何とか整えられたけど、もー、めちゃくちゃ大変だった! もう2度とやりとぉないわ{#怒}

ただ、問題が1つあって……pingがねー、実装されてないんだよね。(--;)
一応、わからないなりに調べてpluginを導入してみたものの……動いてくれる気がしない{#汗々}
pingがないと、KinKi blog りんくさんに繋がれないから困る{#グスッ}
ほかはまだいいんだけど、ここのリンクははずしたくないんだよねぇ……移転届けも出してきたけど……。
どうなることやら。

まあともかく、そんなこんなで移転。ここへの投稿はこれが最後になります。
freoに過去データは移動できたものの、絵文字とかリンクとかはデッドリンクになっているので、それを手直ししたら、ここは消去の予定です。
なんだかんだと7年使ってきたWDP、ありがとう。
根がズボラで更新も超不定期だったけど、すごーく使いやすくてお気に入りだったよー。
freoも後継システム……なんだけどね。
高機能過ぎて、単純な日記にしか使わないのにもったいないって気分。(´・ω・`)
ま、いずれ慣れるだろう。たぶん。

トラックバックテスト
Pika-log Record
http://eternal-mew.jugem.jp/?eid=190

スキンの手直し

2013年10月03日(木)

うちのわんにゃんサイトであるぴかろぐ。の横幅を広めで作ったら、ここの横幅が小さい気がしてきて、久しぶりにスキンをちょこっといじってみました。

もともと画像や色をほとんど使っていない真っ白けなスキンですが、画面解像度が高いPCのブラウザで見ると左右の余白があり過ぎて、ミョ~に白っちゃけて見えて{#汗} 気になっていたのですよ。
ほとんどテキストだけで写真なんて載せないblogだし、幅狭めでも支障はないんですけどね。

ってわけで、880px(ブラウザ解像度1024以上推奨)にしてみました。
……なんか広げ過ぎた気がしないでもないけど{#(^^;)} まあ、いいか。(笑)

なんでかなあ?(^^;)

2012年11月01日(木)

blogpeopleさんに登録しているのだけれど、なぜか8月から更新状況が反映されなくなっていた。
で、問い合わせたところ、
「登録URLは“http://www.mana.to/diarypro/index.cgi”になっているけれど、ping送信は“http://www.mana.to/diarypro/”からされているのが原因なので、登録URLを直してください」
と回答をいただいた。

長いこと、「diarypro/index.cgi」からping送信していて問題なかったのに、なんでいきなり「diarypro/」に変わってしまったんだろう?
今回、突然変わったってことは、また変わってしまう可能性もあるんだろうか。
なんかよくわからん{#汗タラリ} けど、とりあえず、登録URLを変えてみた。

うまく更新されるといいんだけど。

移転完了

2010年10月31日(日)

密かにMilkyCatサイトに置いていたMurmurの移転が完了しました。
よくわからんが、何とかなったらしい。(^^;)

MilkyCatサイトは、来年、ドメインを手放すのだけれど、ちょっとまだ削除できないページがいくつかあるので、ドメインの有効期限が切れるまでそのままにしておこうかと思っとります。

なんかログの移行に苦労したけど、何とかなって良かった{#汗々}

MilkyCat閉鎖の理由

2008年11月22日(土)

うちの猫たちの親バカサイトだったMilkyCatを閉鎖したのは、秀ちゃんが虹の橋へ行ってしまったことが1つのきっかけではあった。なんかこう……やる気がなくなった、というか。もともと、エキサイトでblogを借りてから、あまりサイトの更新はしなくなってしまっていたし。
それに、以前から「milkycat」「milky cat」「milky-cat」で検索してくる人が少数ながらコンスタントに続いていることにもいい加減うんざりしていた。だってさ、“milkycat”って造語だよ? なんでこんな単語で検索されるんだろう? って思ったら不思議で。
でも、それより何より、検索で上位に出るのがアダルトサイトで……{#ブルー} 別に構わないっちゃ構わないんだけど、なんか、アダルトサイトと同じドメインがうちの猫たちのサイトっていうのは、やっぱり嫌だなあ、と。

で、もういいや、と閉鎖してしまった。

本当は、しばらくしたらドメインも手放してしまおうと思っていたのだけど、まあ……その後に、もしかしたら誰かが取得して変なサイト作られても困るな~と考え直して、ドメインは保持したまま放っておこうと思ってた。
思っていたんだけど……なんとなく、WebMANAにおいているMurmurみたいに、猫のことでなくDollのことでなく、気軽にくだらないことを書けるblogが欲しくなって、どうせならどっか借りるよりは自分とこに設置するかな~、と。
たくさんの人に読んでもらおうなんて気はサラサラないので、どっかのレンタルblog借りて、新着情報とかに出ちゃったり、ランダム訪問で飛んで来られたりしない方がいいし。(ってな割りに、RSSはしっかり入れてping飛ばしてるんだけど。(笑))

なんてなことで、こっそりひっそりblogサイトとしてMilkyCatを復活させてしまったのでありました。
今後も、猫サイトに戻ることは金輪際ないだろうと思う。一応、猫サイトを作る時のために確保してあるとこもあるしね。

タグプラグイン

2008年11月16日(日)

前回、タグプラグインを導入しようとして失敗。再度挑戦して、ようやく使えるようになりました。

原因は、データフォルダ名を変更していたこと。

Web Diary Proのデータフォルダ名を、セキュリティ強化のためにdateではなく、他の名称(例:abc/実際は違います)に変えてました。
そのため、Taggingディレクトリ内のdateフォルダとWDPのデータとの受け渡しが正常にできなかったらしいことに気づき、Taggingディレクトリ内のdateフォルダ名もabcに変更。それだけだとデータフォルダがどれだかわからなくなるため、Taggingディレクトリ内の設定ファイルであるinit.cgiの「データ保存ディレクトリ」の記述も、abcに変更。

これでタグが使えるようになりました{#グッジョブ}

知識が中途半端な状態でセキュリティ強化のためとはいえ、色々変更しちゃうと余計な苦労をしますな。(^^;ゞ
でも、良い勉強になりましたよ。

ついでにRSS2.0とAtomを導入。こちらは変更はないので、あっさり成功でした{#ピース}

blogシステム決定

2008年10月31日(金)

なんやかんや(笑)考えて、blogシステム決定。

Web Diary Professional

正確に言えば、blogじゃなくて、日記CGIなのだけど、blogとして充分に使えるだけの高機能。ここと同じ“Murmur(つぶやき)”になるんだから、そんな高機能じゃなくてもいいんだけど、設置が簡単で使い勝手が良さそうだし不具合もなさそう。サポートはあまりマメではなさそうだけど、バージョンアップもしてるし、セキュリティも悪くないだろうと思うので。
前、使ってたCGIにセキュリティホールがあって、ハッキングされたから、セキュリティは大事。

「Endless SHOCK2008」のDVDが届いたけど、いつ観れるやら。来年のSHOCKの上演も決定して(ちゃんと2ヵ月♪)、チケ取りが気になる今日この頃。ああ、今年もあと2ヵ月になっちゃったなあ。
11月……もうすぐ秀ちゃんの1周忌。もう1年、まだ1年。


時々、ものすごく会いたくなる。(涙)

Murmurとは

2008年10月31日(金)

英語でつぶやきとか、ささやきとか、そういう意味。

とりとめもなく考えていることや、日常のつまんないくらい小さなことについてなど、主張するというほど大きな声で言いたいわけじゃないけど、ちょっと書いてみたいと思うことを、“つぶやくように” “ささやくように”、小さな声で(?)ほんのちょっと表現できたらいいなあ、と。
不平不満ばかり書くつもりはもちろんないけど、たまには愚痴も、率直に。
「読み手にとっておもしろいかどうか」なんてことは、あまり考えずに、肩の力を抜いて気楽に更新予定。

Murmur
1 (連続的な)かすかな音,(低い)ざわめき,(小川・木の葉・ハチなどの)さらさら[ぶーんと]いう音.
2 ささやき,かすかな人声.
3 不平[不満]のつぶやき.
4 [a 〜] 【医】 (聴診して聞こえる)心雑音.

1 低い[かすかな]音を立てる,さらさらいう.
2 +前+(代)名〔…のことを〕ぶつぶつ言う 〔about〕; 〔…に〕不平を言う 〔at,against〕《★【類語】 murmur ははっきりと聞きとれないような低い声でぶつぶつ言う; mumble はほとんど口を開かないで不明瞭な小さな声でつぶやく; mutter はほとんど口を開かずに小さい声で不満や怒りなどの言葉をぶつぶつ言う》.

1 〈…を〉ささやく,小声で言う.
2a +(that)〈…と〉ささやく.
b +引用〈…と〉ささやく.
擬音語excite辞書 新英和中辞典 第6版 (研究社)より

ページ移動

  • << 前のページ
  • 1
  • 次のページ >>

ユーティリティ

カレンダー

«  2017年05月  »
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

プロフィール画像
HN:マナ
棲息地:神奈川県の海沿い。
既婚、子無し、専業主婦。
More...

ねこちか


Name:シュウ
Sex:female
birthday:2008.11.21
by ユル・いんしょう派の系譜

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

新着コメント

Re:大根
2014/01/19 from マナ
Re:大根
2014/01/19 from くろみき
Re:彼の人の才能にスポットライトを
2013/04/01 from マナ
Re:彼の人の才能にスポットライトを
2013/04/01 from 管理者のみ
Re:大阪でSHOCK!
2012/12/11 from マナ

KinKi Blog りんく

KinKi Blog りんく

タグクラウド

Amazon

Feed