エントリー

WindowsXP

2013年04月26日(金)

だいぶ長いこと放置してしまいました。ちょうど2ヶ月ぶりの更新ですね{#汗々}

今年の帝劇SHOCKは3回観ることができましたが、1度も感想を書かずじまい。マイ千穐楽となった3月5日の深夜にりかが急逝してしまい、ショックでその前後の記憶が飛んでしまい、書くに書けませんでした。

これだけのことをこうして書けるようになるのに、1ヶ月以上かかってしまいました。
もともと昨年3月に我が家の子になった時点で「長くても余命1年」と言われていて、覚悟はできていたはずなのに、直前までほとんど変わりなく、「まだあと数ヶ月、元気でいてくれるのでは」と思っていただけに自分の中で納得するのに時間が必要でした。
まだ完全には吹っ切れていないけれど、それでも元気に(かな?{#(^^;)})前に進んではいます。たぶん。(笑)

blogやサイトもまたボチボチ更新していこうと思うのだけれど、PC部屋に篭もってばかりいるわけにもいかないし――というわけで、10年くらい前のモデルの型落ちで7、8年ほど前に安く買ったまま仕舞い込んでいたノートPCを引っ張り出してきてネットに繋げてみました――らば。

メモリが256MBしかないんでやんの{#ブルー}
セキュリティソフト入れたら重くて動きゃしない{#ひくわ~}

やっぱ10年前のPCじゃダメか~。OSもWindowsXPだしなー(XPは好きだけど、もうすぐサポート終了するし)。でも、サブ機を新しく買う余裕なんてないし~……と、諦めきれずに検索したら、どうやら1GBまで積んでOKらしいという話が出てきた。しかも、「動作保障付き。動かなかったら交換・もしくは返金」というお店を発見。早速オーダーして、空きソケットに1GBメモリを差し込んだらみごとに1.23GBまであがってくれました{#グッジョブ}
やっぱ1GB以上あると速いわ~{#キラキラッ}

ってわけで、無事サブマシン始動。今、これを書いているのもXPノートです。
来年でXPのサポート終了したらネットに繋がずにオフラインでの作業に使えばいいし、当面は無問題かな。

ノート持って家の中ウロウロできるので、テレビの前でもネットできる。堂本兄弟を観ながらリアルタイム更新もできちゃうぞ。(するかどうかはともかく{#汗笑}

彼の人の才能にスポットライトを

2013年02月26日(火)

一昨日の「新堂本兄弟」のゲストは倖田來未さん。「ベストヒットたかみー」でのセッションは、彼女がカバーした小沢健二氏の曲「ラブリー」だった。
こうしたカバー曲を聴くたびに、誰か「アンバランスなkissをして」(アニメ『幽遊白書』のエンディング曲)以外の高橋ひろ氏の楽曲もカバーしてくれないだろうか、と思ってしまう。メジャーになれるだけの声と才能を持ちながら、41歳という若さで亡くなったシンガーソングライター。
「アンバランスなkissをして」「太陽がまた輝くとき」でブレイクしたものの、所属事務所(メディア・レモラス)が倒産し、歌い手としての活動は暗礁に乗り上げてしまった。そのうえ彼自身、病と闘いながらの音楽活動だったのだそうだ。メディア・レモラス解散後、歌手としてより作曲家としての活動に重点を置いていたのは、そういう理由もあったのだと、彼の訃報を聞いた後に知った。

大切に取ってあるFC会報のプロフィールには、「痩せてるけど健康です」と書いてある。それを見る度、
「嘘つきだね」
と、苦く笑ってしまう。
「実は病気です」などとファンに言えるはずもないのはわかるけれど、それならわざわざ「健康です」なんて書かなくても良かったのに――

「アンバランスなkissをして」は何人かのアーティストがカバーしているらしいのだけれど、彼は多くの歌を遺しており、他にも良い曲はたくさんある。
「いつも上機嫌」「恋のリベンジ」「くちびるがほどけない」「夜明けのページボーイ」「幸せのパイロット」……etcetc

彼がもうこの世にいないのであれば、せめてあの名曲たちに、もっと世に出て欲しい。
誰かカバーしてくれないだろうか……。
でも、誰であれば、ファンが満足できる形に仕上げてくれるだろうか、とも考える。
彼の歌に合う、そして才能に見合うと思える声の持ち主には私は未だ出合えていない。

SMGO更新

2013年02月03日(日)

昨日、トムの散歩中に届いたJ-Webの更新情報……SMGO更新!{#キラキラッ}
そういえば、明日がSHOCK初日ですね。ブジに幕が開きますよう、お祈りしています。
マイ初日は2月下旬。そして、マイ千穐楽は3月上旬という、今年はえらく近い日にちでチケットが取れてしまいましたが、これも運だし、ありがたく行かせていただこうと思います{#グッジョブ}

SMGO、この調子で今年は月一更新だといいな~{#ハート}
……なんて、ムリだってわかってます、ハイ。{#(^^;)}

テゴマス6th&SHOCKドキュメンタリー

2013年01月31日(木)
 

3月6日発売決定{#ハート}
メール伝言板がきた後すぐにAmazonで予約しようとしたら、なぜか通常盤が出てこなくて、とりあえず初回盤だけ予約することに。今は通常盤も出てますね。なんで初回盤だけ先に出てたんだろう? まあ、いいのだけど。
でも良かった。テゴマス、出てくれて。もしこのままテゴマスが事実上活動休止になってたら、FC辞めようと思ってたから。(^^;) 今年はツアーもやってくれることを期待してます{#♪}

そして、もう来週、2月6日にはSHOCKのドキュメンタリーDVDが発売!{#ラブラブ}

 

正直に言えば、今年はオーナーがチェンジになるようだし、ウエクサオーナーが出ていた昨年の舞台をDVD化してほしかったけど、ドキュメントはドキュメントで楽しみです。

しかし、J-netにはジャケ写出してるのに、相変わらずAmazonや新星堂オンラインでは画像なしなんですね。そろそろジャケ写くらい解禁してもいいだろうになあ。

サイトトップ更新~

2013年01月25日(金)

今はblogが主流なんですよね~。

私がネットを始めた頃は一般人で自分のサイトを持つ人はまだまだ少なかったけど、それでも、猫仲間さんたちもDoll仲間さんたちも、ネットで知り合った人たちのほとんどがサイト――当時は「ホームページ」を略して「ホムペ」とか呼んでたっけ――を作ってました。
あれからずいぶん経って、今は猫関係でもDollサイトでもblogが本当に多くて、有料無料を問わずサーバーを借りてサイトを作っている人は少数派。私みたいに独自ドメインを保有している人は更に少ないです。
今どき、ちまちまタグ手打ちでサイト作る一般人は絶滅危惧種かも{#汗タラリ}{#?} 趣味で、好きでやってることだからいいんだけどね。ちょっと寂しい。

237-1.jpg

わんにゃんサイト「ぴかろぐ。」のトップアイコンの元写真。
別ドメインだからどうしようかと思ったけど、わんにゃんサイトを入れないわけにはいかない(自分的に)ので、コンテンツの1つとしてしまいました。
原点回帰じゃないけど、最初にサイトを立ち上げた時に使ったピカの画像です。隣りにいるのはもも。ももも若いわ~。(笑)
生後3、4ヶ月の子猫の頃のピカ。やっぱりかわいい{#ハート} でも、僅かこの3ヶ月後に子供を産むことになろうとは思いもせず{#汗タラリ} あの時は大騒ぎだったなあ。(;^_^A
もう14年も前の話ではありますね。月日が経つのは早いわ~{#汗タラリ}

超高層ステージ

2013年01月04日(金)

体調が絶不調です{#汗タラリ}
って、ここ最近、そんなことばっかり書いてる気がするから申し訳ないですが{#汗々} 夕食後、ド貧血と動悸・めまいを起こして横になったら眠ってしまい、そのまま寝られれば良かったのだけど、猫たちとトムのゴハンと薬がまだだったのでムリヤリ起きたら、すっかり目が冴えてしまいました。
でも、これ書いたら寝よう。

12月31日のKinKiコンはなんと1階席2列目!\(^o^)/
サイドだったから全体を見ることはできなかったけど、メインステージは観やすくて良い席でした{#ハート}
でも、せっかくトロッコで目の前まで来たのに光一くんは横向いてたし、花道はあろうことか後ろ(アリーナ側)向いちゃって、なんかちょっとショボン{#えーん}
最近、席運は悪くないのに、王子運に見放されてる感ビシバシです。(´・ω・`)
でも、その分屋良くん運がある?(笑) 王子ソロコンの時もそうだったんだけど、屋良くんが目の前で踊ってたので思わずうっとり~。やっぱり彼のダンスはいいですね♪

しかし、ムービングステージがあまりに高くて見上げてたら首が痛くなりました。(^^;) あれは高所恐怖症じゃなくても怖いんじゃなかろうか{#汗タラリ} ドームの天井すれすれまで上がるし、細くて長いステージ。まるで吊り橋みたい。高所恐怖症の相方さんが、あの上で歌うばかりか踊ってるのを見てたら心の底から同情してしまいました。さぞかし怖いだろうなあ{#がーん} 私なら絶対無理。腰が引けて歌うどころか立ってられない。踊るなんてあり得ない! なのにちゃんと歌って踊ってる(モニターに映った顔は青ざめてたけど{#汗タラリ})さすがプロだな、と思いました。
でも、何の曲の時だったか忘れたけど、途中で王子がコケた時は肝が冷えた~!(本人たちは笑ってたけど{#汗々}
天井席のファンへの気遣いは嬉しいけど、あまりリスキーなステージにはしないでほしいな、と思います。誰かケガでもしたら大変{#汗々}

でも、構成はすごい良かったですね♪ 大好きな「薄荷キャンディー」がフルで聴けて大満足{#♪} やっぱりfutariのハモりは最高!
「むくのはね」、玉置さんとはまた違うKinKiらしいアレンジに仕上がっていて、CDになるのが楽しみです。

例年通りSMGOも更新してくれて、2013年、スタートですねー。
今年も無事、座長から招待状をいただけましたので、まずは2月のSHOCKを楽しみにしています。
できたら、去年よりはもうちょっとKinKi Kidsとしても活動してくれたら嬉しいんだけどな。

恭賀新年

2013年01月01日(火)

235-1.jpg

今年もよろしくお願い致します。m(__)m

今年の1字

2012年12月30日(日)

私にとっての今年を表す漢字1字。
普段はあまり考えたりしないんですが、今年は何だかずっと頭に浮かんでいる字があるので、それを書いて今年の締めくくりとしたいと思います。

「縁」

「縁」と書いて、「えにし」の読み方で。

様々な人や物・動物たちと、単に「縁があった」というよりも、「縁が繋がった」という感じでした。なので、「えん」ではなく「えにし」と読みたいかな、と。
2012年は、何かに導かれているかのような不思議なご縁がいつにも増してたくさんあった年だったように思います。

いただけたご縁に、感謝。

どうか来年にもこれらの良き縁が繋がりますように。
皆さまも、良いお年をお過ごしください。

明日はKinKiコン。
晴れの予報のようなので、今年最後の夕日に手を合わせてから臨みたいと思います。(^^)

「夕日に感謝」
http://ameblo.jp/and-kei/entry-11435819379.html

似てるフレーズ

2012年12月29日(土)

たまたまテレビをつけたら、CSで「高橋留美子劇場」を放映していた。
ED曲のKUMACHIというバンドが歌っている「さよなら」という歌の中に、聴いたことのあるフレーズが出てきた。

最初に思ったのは、「あ、これチェッカーズだ」。
でも、何の曲だっけ?(・・?

「Cry for the Moon」が一番に思い浮かんだけど、歌ってみたら違う。
うーん。
じゃ、「Friends&Dream」?

歌ってみる。

{#♪}Friends&Dream Friends&Dream
    初めて見たよ お前の流す涙~

……これも違うなあ{#汗タラリ}

似てるのは1ヶ所。歌ってみた。

{#♪}さーよならー あの日ー

のところだけなんだけど。

{#♪}さーよならー あの日ー

{#♪}さーよならー ラララー

{#♪}さーよならー ラ…げる…

お?

{#♪}さーよならー つげる~……

おお?

{#♪}さーよならー 告げる~ 長い髪をなーびかーせー

わかったっ!! 「Jim&Janeの伝説」だ!

ハア、すっきりした{#♪}ヽ(´ー`)ノ

なんか久しぶりにチェッカーズ聴きたくなった~。Walkmanで聴こう。
明日、カラオケに行く予定だし、久々に「Jim&Janeの伝説」歌っちゃおうかな~{#ハート}

ちょこっとサイエンスをちょこっとw

2012年12月28日(金)

「ちょこっと」の手がかわいい{#ハート}

42℃のお風呂、うちはいつも設定温度42度だなあ。このまま続ければ皺にならずに済むんだろうか。(^^;)
初っ端が子猫の映像で、思わず「かわいい~」。その映像に被せるように光一くんのナレーション。やっぱり良い声だなー{#ラブラブ}
相変わらず「え、この話、もう終わり?」って感じでサラッとライトに話題を流していってましたが、今回は駆け足というほどでもなく、熱く語る先生もいたりして、良い感じでしたね。
こんな感じなら月1ペースでやってくれるといいな~、なんて思いました。

さてさて、クリスマス3連休はKinKiコンスタートでしたね。
相方さんは私と同じ高所恐怖症のようで「高いところに上がるのが怖い」と日記に書かれていましたが、同病相憐れむでご同情申し上げます。(笑)

怖いよね、高いところ。(>_<)
「ぜんっぜんへーき!」という王子が信じられない&尊敬致します。
何はともあれ、4日後には私も参戦予定です。
楽しい時間が過ごせますように。

ページ移動

ユーティリティ

カレンダー

«  2017年04月  »
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

プロフィール画像
HN:マナ
棲息地:神奈川県の海沿い。
既婚、子無し、専業主婦。
More...

ねこちか


Name:シュウ
Sex:female
birthday:2008.11.21
by ユル・いんしょう派の系譜

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

新着コメント

Re:大根
2014/01/19 from マナ
Re:大根
2014/01/19 from くろみき
Re:彼の人の才能にスポットライトを
2013/04/01 from マナ
Re:彼の人の才能にスポットライトを
2013/04/01 from 管理者のみ
Re:大阪でSHOCK!
2012/12/11 from マナ

KinKi Blog りんく

KinKi Blog りんく

タグクラウド

Amazon

Feed