エントリー

タグ「過去日記データ」の検索結果は以下のとおりです。

再設置のテスト

2011年06月12日(日)

趣味は読書2に再登録したのをきっかけに、zakki.cgiをまた設置してみた。

zakki.cgiは、もう配布をやめてしまわれたけれど、「趣味は読書」の作成・運営者の方が作られたフリー配布のCGI。使い勝手とか自分でカスタムしたデザインとかが気に入っていて、以前のサーバーの時はずっと置いてあって、たまーにDoll関係のことをぶつぶつつぶやいていた日記だった。

ただ、Murmurはdiaryproでblog化したから、こっちはもういいかな~って思ってて……アップロードして、エラーになるようなら諦めて削除しようと思ったけど、適当に覚えてる程度にパーミッション変えたのに、ちゃんと動いてら。(苦笑)

気に入っているCGIではあるので、どうするか迷うなあ。


【追記】
とりあえず、まだトップ他からは繋げずに置いておこう。
Dollサイトは休止中だしね。(^^;)

がっくり

2010年01月09日(土)

ある著名人のblogを発見。

一人称が「ボク」だった……。

いい大人のオンナなんだから、「ボク」はやめようよ、「ボク」は。(--;)
ぎりぎりプライベートなblogならまだしも、お仕事関係の、言わば公的blogなんだし。

あーあ

2009年08月31日(月)

政権交替か……
日本、どうなっちゃうんだろう。不安。


ま、自民党政権が続いてたとしても不安だったけどね。ヽ(´ー`)ノ
確実なのは、民主党政権になったお陰で人間の子無しな我が家の家計は更に苦しくなること必至ということで、今後は財布の紐をしっかり引き締めねば。
エンゲル係数はゼロでもニャンゲル・ワンゲル係数は上がる一方。なのに、シニア世代の我が家の子たちを置いてフル勤務の仕事に出るわけにもいかず。

しかし、配偶者控除・扶養控除がなくなったら、健康保険、どうなるんだろう。
うちのダンナの会社、妻が健康保険に入れる条件は「配偶者控除の範囲内の収入」だからさ。
配偶者控除がなくなった場合、私に1円でも収入があったら扶養家族じゃなくなっちゃうんじゃ? ってことは、今の仕事、続けられないかも……。
ダンナの扶養家族を外れて国民健康保険になんて入ったら、その時点で収入より支出オーバーになるのは確実。仕事すれば赤字ってことになる。といって、正社員で雇ってもらうってわけにはいかないし(不況で人員整理している会社だし、そもそも通えない(汗))、フリーで不定期に請け負うからこそできる仕事なんだよね。

未来が良くなる気がしない……(´ヘ`;)

自分用メモ

2009年06月12日(金)

動物愛護は誰のために
http://blogs.yahoo.co.jp/ponpoko6691535/9127535.html
愛護が愛誤になるとき
http://blogs.yahoo.co.jp/ponpoko6691535/9300317.html
どうぶつ病院診療日記より

常日頃、私自身感じていることに近いことを、獣医師さんが非常にわかりやすく書いてくださってます。
ちょっと違うのは、「動物愛護法」は、人のためにあるべき法律だけれど、「動物愛護」というか「動物福祉」は、人間本位に見るべき視点と同時に、地球環境規模のグローバルな視点と、本当の意味での動物本位な視点で見る必要もある、というところ。
その点は、愛護動物だけでなく野生動物にも配慮すべき、ということにも繋がるので、ちょっと「動物愛護」という括りの中には収まらないものではあるんだけど。(野生動物も人が管理すべき、と言ってるわけではないので、念のため)

地球環境に配慮するということは、めぐりめぐればやはり人間社会のためでもあるわけで……だってさ、地球が無くなっちゃったり汚染されて生き物が死に絶えるようなことにでもなったら、人間だって生きていけないわけでしょう。
動物が好きとか嫌いとかってレベルの話じゃないんだけど、その辺、はき違えている人が(動物好きにも動物嫌いにも)意外に多かったりする。

まあ、一口に正解なんて出ない話ではあるけれど。

でも、なんというか……1つ前の日記の内容にも繋がるんだけど、こういうことでもバランスって大切だよなあ。
アンバランスとかアシンメトリとかは、デザインとかセンスではアリなんだけど、自然界では存在できないものなんだよね。
“地球という自然”の中で、“人”と“人以外の動物”がバランスよく共存共栄できることが理想なんじゃないのかなあ。

なんだかなあ……

2009年06月05日(金)

何事も、バランス感覚が大事だな、と改めて。
人間同士、争わず諍いを起こさず譲り合って……ってできないものなのか。
感じ方・考え方の違い、コミュニケーション不足。そして、思い込み。

色々な場面で、そんなところに遭遇すると胸が痛む。

あとね。
どうも仮想敵を作らないと気が済まない人たちがいる気がする。
「自分は特別な存在」「他の人達とは違う」って思いたいのかな。
具体的に書いちゃうと妙な諍いに巻き込まれそうで、面倒だから書かないけどさ。

まあでも……うん。やっぱり私は、賛同できないな。あの人たちには。
自分が大好きな人の人生そのものと言ってもいいコトを否定して、何が楽しいんだろうか、と思ってしまうから。

何も知らない新参者のくせにって言われそうだけどね。(苦笑)
でもさー。見てれば(うーんと遠くからだけど)わかるって。

あうあう

2009年05月24日(日)

やらなきゃいけないことがちぃとも進まないぞーっ。なんでだ。(泣)

今期ドラマ&アニメ

2009年04月19日(日)

☆今期観ているドラマ☆

「アイシテル~海容~」
観る気なかったのに、うっかり1話を観てしまったので、「毎週観る」に決定。なんか辛そうな話なので、最後まで観れる自信なし。

「BOSS」
「出たな、余分3兄弟!」なCMが好きで、あのノリな刑事ものかな~? と思ったので、観てみた。余分3兄弟のCMとはちょっと違うけど、似たノリで軽~いので、いいかも。戸田恵梨香も出てるし。
しかし、なかなか贅沢なキャスティングしてますな。レギュラーもだけど、犯人役が武田鉄矢とはねぇ。

「ザ・クイスジョウ」
観る気なかったのに観た第2弾。おもしろかったけど、何、あの横山クンと桜井翔の関係は?(^^;) 腐ラグがしっかり立ってしまったのは、横で一緒に観ていたダンナには内緒です。(笑)



☆今期観ているアニメ☆

「鋼の錬金術師- FULLMETAL ARCHEMIST」
リメイク……なんだよね? 前とストーリー全く同じなのかな。ラストも同じだったら、ちょっとつまらないかも。だって最初から最後がわかってるってことだもんね。どう変わるか期待したいけど。

「07-GOHST」
観続けるかどうかはこのあとの展開次第かな。絵が好み。

「戦場のヴァルキュリア」
元はPSのゲームらしいね。とりあえず、ウェルキンの声が大好きな千葉さんだったので観てます。見続けるかどうかは、やっぱり今後の展開次第。

「真マジンガー 衝撃!Z編 on television」
ロボットアニメの先駆け・代表といえる「マジンガーZ」の、原作版。「マジンガーZ」が原作とはだいぶ違うと知ったのは、大人になってからだったかな。原作者のファンではないし、子供の頃に大好きだったなつかしいアニメのイメージをどうしても引きずってしまうのだけれど、別物として楽しみたいと思います。
ちょっとだけ、剣鉄也が出ないかな~なんて思ってるんだけど(原作では出てた気が…)、出ないかな。子供の頃、マジンガーZよりグレートマジンガー、兜甲児より剣鉄也のファンでした。

腐女子と801

2009年04月18日(土)

映画化するんですねぇ。『腐女子彼女。』。
特に興味はなかったんだけど、たまたまテレビでCMを観てしまいました。

どうでもいいけど、『腐女子彼女。』と「となりの801ちゃん」が時々ごっちゃになります。
どっちがどうなんだっけ??

ワンコ柄の布

2009年03月28日(土)

久しぶりに気に入った端切れ(というよりは多いけど)を買って来た。
特に目的があって買ったわけじゃなくて、ミシン屋さんの前を通りかかったら安いのが並んでて、見てたらすっごく気に入ったのがあって、思わず購入。淡いピンクでワンコ(シルエットからするとテリア系)とアルファベットがランダムに並んでてすごくかわいい布。

お裁縫って全然できなくって、今まで作ったものなんて、ソファカバー(ダダーッと直線縫い)と、手縫いでトム君のTシャツくらい。
それでも、「何作ろうかな~」なんてちょっとワクワクしてたりして。(笑)
柄が大きいんで、Doll服には向かないのが残念。質感からして人間のブラウスとか作ったら良さそうな感じだけど、端切れだから人間用にはちょっと足りないし、そもそも人間用の服作れる腕もないしね。(^^;)
エコバックでも作ろうかと思ったけど、強度がイマイチ不安。ブックカバーにでもしようかな。

やっつけ~

2009年03月26日(木)

やっつけでWebMANAのトップページをリニューアル。まあまあ気に入るようにできたかな。

テーブルをやめてcssタグだけで指定してるから、軽くなった……はず。(^^;)

Dollサイトももう少し何とかしたいんだけど、その前に更新しろよ、と。(・・*)ゞ

ページ移動

ユーティリティ

カレンダー

«  2017年04月  »
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

プロフィール画像
HN:マナ
棲息地:神奈川県の海沿い。
既婚、子無し、専業主婦。
More...

ねこちか


Name:シュウ
Sex:female
birthday:2008.11.21
by ユル・いんしょう派の系譜

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

新着コメント

Re:大根
2014/01/19 from マナ
Re:大根
2014/01/19 from くろみき
Re:彼の人の才能にスポットライトを
2013/04/01 from マナ
Re:彼の人の才能にスポットライトを
2013/04/01 from 管理者のみ
Re:大阪でSHOCK!
2012/12/11 from マナ

KinKi Blog りんく

KinKi Blog りんく

タグクラウド

Amazon

Feed