▲HOME

Quietly Diary

− 静かな日常 −
...ψ(。。)メモメモ...
2000〜2003年までの日記CGI、ログと共にこっそり、ひっそり、復活。
100%自分のためだけに書いている日記です。
時に毒も吐き、愚痴もネガティブなことも、ありのままに。


いつもの如く、お出かけ続いたせいかお疲れモード
シトシト小雨が降ったり止んだりで湿度がめちゃくちゃ高くて空気が重いせいもあるかな。

夕方、ようやくほんとに止んだっぽかったのでダンナがトムを散歩に連れて行こうとしたら、
「ママも! ママも!」
と満開の笑顔でシッポふりふり呼びに来たので、一緒に行くことに。
といっても、やっぱり空気が重すぎてお散歩日和とは言い難く、いつもと同じくショートコースで帰って来た。
梅雨だしね。
これからしばらくこんな天気が続くんだなあ。(´ヘ`;)
2017年06月25日(日)





音楽座ミュージカル「とってもゴースト」を観に行った。
21…22年ぶり? くらいの「とってもゴースト」。音楽座ミュージカルの中では一番大好きな作品。

これまでにも何度か上演されていることは知っていたのだけれど、一度解散し、全く違うメンバーで再結成された音楽座の舞台を観る気にならなくて、行ったことはなかった。
大まかなストーリーが変わることはないにしても、キャストが違うし、もしも演出ががらりと変わっていたりしたら受け入れられる気がしなかったし。
何より、ガイド役が三谷六九さん以外は考えられなくて。
大好きだったんだよね、六九さんのガイド。
コミカルな役なのだけれど、六九さんが演ると、どこか品があってかつ人情味もあり、お人よしで温かい人柄がにじみ出るようなガイドだった。

それでも、今回観に行こうと思ったのは、たとえ当時のメンバーが今も音楽座に所属していたとしても、年齢を考えれば、もう同じ役はできないだろうと思い切ることができたから。
20数年が経ち、演出が大きく変わっていたとしても、それはそれで別物として受け入れられるかもしれない、とも思った。

結果としては、ほぼ当時と変わらない演出で感無量。
冒頭から色々な想いがこみあげてきて、思わず涙。

もちろん、変わっている部分もあったけれど、それはより良くなっていたと思えるところだった。

主人公・入江ユキが、相手役の服部光司に、
「何のデザイナーになりたいの?」
と問うシーン。
以前は、「車のデザイナー」と答えていたのだけれど、「靴のデザイナー」に変わっていた。
そして、光司がユキにプレゼントする靴が、「僕が初めて作った靴だ」と。

この靴は物語の中では重要な役を担っている。
冒頭の20年後の世界でも、これが1つのキーポイントとして語られるようにもなっていて、うまく繋がっている。唐突に「車のデザイナー」と言い、それがそれっきりだった昔よりもよほど自然でうまいと思った。
それから、ユキが遺した会社を、どうやら光司が継ぎ、それを20年間守ってきたらしいところも以前と違うところ。
そうなった経緯は語られなかったけれど、それはそれで想像で補えるし、そこまで詳しく説明されたら興ざめになりかねないので、「ユキが亡くなり、倒れそうだった会社を光司が立て直した」と思わせる程度にしておいて正解だと思う。

結婚式後のシーンは、以前のままで観たかった気はするけど……あれはあれで良いとは思うけれど、変えたのは未成年の観客への配慮かな?(笑)
光司が新聞を手にするところがちょっと不自然な動作だから、そこはもうちょっと考えた方がいいと思うけど。

しかし、驚くほど以前のまま変わっていなかったことに感動した。
自分が最初に観た時のものが一番だと思うということはおいといて、作品を変にいじることをせず、オリジナルを大切に引き継いできたんだな、と……。

最後はもうぼろ泣き。
帰ってからも、サントラを聴きながら泣きそうになる。
自分がこんなにもこの作品が好きだったってことを改めて自覚して驚いたw

それにしても、入江ユキの言葉――「生きてるって、すごいことなのよ」
昨日、麻央ちゃんの訃報を聞いたばかり。どうしても重なってしまって、切なかった。

今、生きていることに感謝して。
ユキの生まれ変わり? の若い女性と、42歳の光司が出会うラストシーンに、私も千弥介の生まれ変わりと出会えることを願いつつ……(20年後じゃ困るけどね。(^^;)) また、このミュージカルを観に行かれる機会が訪れますように、と祈ろう。

それでも――六九さんのガイドが観たいなあ。
当時の、石富由美子さん、吉野圭吾くん、三谷六九さんの時の映像がDVD化してくれないかな。
2017年06月24日(土)





3日くらい前にリビングの電気が突然、消えた。トムがプチパニックw
電球が切れたんだと思って交換してみたけど点かず、どうやら照明自体が壊れたらしかった💧
ほぼ時を同じくして――っていうか、リビングの照明が壊れた前日に猫トイレコーナーの照明も壊れた。
なんでしょね、この連鎖。(^^;)

幸い、リビングには蛍光灯の照明以外にダウンライトがあるので真っ暗にならずに済むので、ここ数日はダウンライトだけで過ごし、猫トイレコーナーは廊下からの明かりで凌ぎ、今日、ちょうどダンナが有休を取っていたので、ホームセンターに買いに行った。
リビングはLEDシーリングライトに交換。電球の交換はできないので、電球が切れたら照明ごと交換になるのがなんだかなあ、だけど、5年保証もついてるし、何よりめっちゃ明るい!

猫トイレコーナーの照明は電気工事が必要なタイプなので、代替品になったけど、こちらはコンセントタイプの細長いLED。電球色にして、柔らかい光ながら、やっぱりめちゃ明るい。そのまま天井に張り付けると明る過ぎるので、元の照明の陰になるようにつけて間接照明っぽくしたらいい感じ。
今は色々便利なのがあるね〜♪

と、満足して帰って来て、何気なくテレビをつけたら、市川海老蔵さんが記者会見。
小林麻央ちゃん、亡くなってしまったのね。(T_T)

姉の麻耶ちゃんともども「恋のから騒ぎ」に出ていた、まだ芸能人とはいえないような頃から見知っていたからか、「悔しい。なんでこんなことに」というのが最初に感じたことだった。

渡瀬さんにしろ野際さんにしろ、亡くなったことはショックだったし残念だったけれど、やはりご年配でいらしたので「しかたないこと」と(多少ムリヤリでも)納得する面も否めない。
でも、若い人が亡くなることには、なんだか納得がいかなくて、「悔しい」と思ってしまう。
乳がんだったこと、闘病生活をされていたことは知っていたけれど、「なんでこんなことに」とも思う。まだ34歳だったのに……。

せめて、安らかに。
心よりご冥福をお祈り致します。

夕方からは大人のおけいこナイト。
アクセサリー講座はかんざしを作り、パステリア書では「祈り」を描いてきた。
2017年06月23日(金)





1日中、ワンセルフカードの整理。
殴り書きな感じだったメモを書き直してまとめたり、テキストに見出しラベルを貼って引きやすくしたり。

で、気づいた。

エンジェル・アイズのワーク、私やってるんだよねぇ。でも、きれいにやり方忘れてるよ。(^^;)
あと、ワンセルフの精の塗り絵の原版になるコピーがない。(--;)
どこにしまったんだろう。探さないと。
2017年06月22日(木)





ああ、今日は生きていれば千弥介の21歳の誕生日だったんだなあ。
――って、私が勝手に設定した日にちだけどね。

21年前の8月のある日、突然、家(当時住んでいた実家)の玄関前を鳴きながらトボトボ歩いていた子猫。
捨て猫だったのか迷子だったのかわからないけれど、生後2ヵ月くらいに見えたから、逆算して6月生まれだろうと……21日に決めたのは、単純に、当時好きだった「キャプテン翼」のキャラ・松山光の誕生日だったからだけどね。(笑)

朝から台風か! って感じの大雨。
昨日、夜にやたら体が重くて気分もズーンって感じでヤバいな〜って思ったのだけど、ダンナもそんなこと言ってて、ん? と思ったら、今朝はマシになってた。
どうやら2人とも気圧の変化にやられてたらしい💧
2017年06月21日(水)





昨日に引き続き、色彩香房さんでの「ワンセルフカード・分かち合いタイム」に参加した。
久しぶりのワンセルフカードの勉強会、第1回目の今日は「幸」のカード。

さすがに昨日、おたおたしたお陰で良い復習になって、今日のロープレはまあ何とか普通にやれた。
セラピスト役では時間が15分だったので2枚引きにしたのだけど、結局3枚目も引いてもらい、それでも何となくピンとこない感じだったので4枚目まで引いてもらったのだけど、「やっぱり」な結果になり……「今はまだこうなのね」というダメ押しになったという。(^^;)

まあ、それで正解だったんだろうけど。
占いではないので、「この先の結果はこうです」じゃなく、自分(クライアントさん)自身が内に持っている“答え”を導き出しているのだけれど、その時の状況にぴったりで、つくづくおもしろいカードだなあ、と思った。
2017年06月20日(火)





本日は、セラピスト交流練習会。参加者2名だったので、2人でじっくり練習ができた。
人数が多いと組む相手をチェンジしてできるし、人数が少ない時は少ないなりの練習方法があるので、どっちも良いなーという感じ。
他の講座とかも多いので毎月は難しいけれど、また参加したい。

しかし、ワンセルフカードの2枚セッションの手順をすっかり忘れておたおたしてしまったのがちょっとショック。
和み彩香よりワンセルフの方が慣れてると思ったんだけどなあ💧

来年、リフォームが終わったら自分のペースで自宅サロンができるといいな〜と思っている。
今年は今まで以上に真剣にスキルを磨かねば。

今朝の「讀賣新聞」朝刊に元SMAPの3人がジャニーズを辞めるって記事が出ていた。

中居さんジャニーズ残留、香取さんら3人退社へ(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20170618-OYT1T50097.html
 昨年末に解散した人気グループ、SMAPのメンバーだった稲垣吾郎さん(43)、草ナギ剛さん(42)、香取慎吾さん(40)が、所属するジャニーズ事務所をやめることが18日分かった。

 同事務所が、9月8日の契約期間満了に伴い、マネジメント業務委託契約を終えることを発表した。将来の活動方針は今後、それぞれが明らかにするとみられる。中居正広さん(44)と木村拓哉さん(44)は同事務所に残るという。

 3人からの申し入れを受けての措置。同事務所のジャニー喜多川社長は「この度3名が自分たちの決意で異なる道を歩み始めますが、どこにいようとも、またどのような立場になろうとも、彼らを想おもう気持ちに変わりはありません」とのコメントを出した。

 SMAPは昨年8月、解散を発表。グループのラストステージとして同年12月26日放送のフジテレビ系「SMAP×SMAP」最終回に出演していた。

2017年06月19日 07時19分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


前々から噂は出ていたから驚きはしないし、「やっぱりこうなったか」とは思ったけど。
なんかなあ……。
既に報道にも事務所にも不信感MAX。結局、事務所が3人を追い出したんじゃないの?(--;)
実際、ネットには色々出ているしね。

元SMAPメンバー退所報道の裏…ジャニーさんのラブ・メッセージでファンからの批判を回避(Bujiness Journal)
http://biz-journal.jp/2017/06/post_19507.html
 稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人が、ジャニーズ事務所から離脱することが正式に発表された。またしても各芸能メディアは、昨年ぼっ発したSMAPの分裂・解散騒動時と同様の「報道合戦」を展開中だが、今回はジャニーズからすれば「してやったり」の流れが生まれつつあるのだという。

 18日にジャニーズからマスコミ各社に送付されたファクスには、3人の元メンバーが9月8日をもってジャニーズとの契約を終了すること、さらにはジャニー喜多川社長からの「メッセージ」が記されていた。

「『どこにいようとも、又どのような立場になろうとも、彼らを想う気持ちに変わりはありません』など、3人の今後を応援したいという内容となっており、円満退社を印象づけていた。今回も一部ウェブメディアにより、9月19日の午前4時という解禁時刻前にインターネット上には情報が漏れてしまっていたが、総じてジャニーズサイドのマスコミ戦略が成功したといえるでしょう」(スポーツ紙記者)

 今回、ジャニーズがこうした戦略を取った背景には、昨年8月、SMAPの解散決定をめぐる報道合戦で、同事務所が大きなトラウマを負ったことが影響しているようだ。

「解散発表の時には、事前に御用達のスポーツ紙だけを集めて、情報解禁時刻まで設定した上で、事務所側に都合のいい論調になるような『SMAP解散報道』を仕掛けたところ、その前日にウェブメディアにすっぱ抜かれてしまったんです。ジャニーズサイドはスポーツ紙の記事が出るまで、他メディアの問い合わせは無視を決め込もうとしていたものの、結局は前日深夜、なし崩し的に情報解禁となってしまったんです」(テレビ局関係者)

 この突然の解散発表に、ネットメディアを中心にさまざまな憶測が流れることになった。特に、解散を回避できなかったのはジャニーズ事務所と木村拓哉のせいだという論調が形成されるに至った。こうした昨年の失態から学んだのか、今回の“3人独立”に関しては、ジャニーズ側の采配が見事に決まっていたのだという。

「まず、早い段階で一部週刊誌に、元メンバー退社に関する断片的な情報を流すことで、『もしかしたら……』という空気をつくっていきました。先週報じられていた中居正広の残留や、3人がジャニーズに対して契約終了を申し入れたなどの情報は、ジャニーズサイドのリークによるものです。そして18日には、スポーツ紙にかぎらずテレビ局や通信社にまで平等に情報を提供し、ジャニー社長のコメントが付記された“大本営発表”を垂れ流させたんです」(同)

 実際、このジャニー社長のコメントは、事務所に対する不信感を軽減させる効果が見て取れているという。

「ファンの反応を見ても、一連の解散・退社騒動の“主犯”がメリー喜多川副社長となっていることは明らかです。そこで、ジャニー社長がSMAP愛に溢れたコメントを出すことによって、バッシングの矛先がこれ以上、事務所に向かないように仕向けたワケです」(前出・記者)

 こうして、本来得意としていた“マスコミ掌握術”によって、無事に退所発表へと漕ぎ着けたジャニーズ。次回大きな発表があるとすれば、正式に契約が終了する9月8日前後となるだろうが、果たしてその時にはどんな手段を繰り出してくるのだろうか。
(文=編集部)

ニュースサイトで読む: http://biz-journal.jp/2017/06/post_19507.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.


スマステ終了のガセに見るSMAP解散騒動時と同様の情報操作。香取慎吾らの退社が狙い!?(スマジョ)
http://smartjohnnys.com/smap/smastation-end-gase/

SMAPメンバー3人の退社が正式決定。中居正広が残留を選択した意図とは(スマジョ)
http://smartjohnnys.com/smap/inagaki-kusanagi-katori-taisya/

何にせよ、退所後、3人が芸能界から追われないように祈りたい。
別にファンじゃないんだけどね。(^^;)

2017年06月19日(月)





10時に外壁工事の引き渡し(終了の書類にサイン)にリフォーム会社の親玉さん(笑)が来た。
ずっと担当して下さっていた営業さんが、先月半ばに突然辞令が下りて転勤になってしまい、後を引き継ぐ人が決まらず、所長さん自らいらっしゃるという。(^^;)
“ホウレンソウ”どころじゃなかったらしいw

とはいえ、こっちとしては困るんだよねぇ。来年のリフォームに向けても話し合いしていたのに、全く伝わっておらず、また一から説明する羽目に。
しかし、基本的に所長さんなので、今は仮受け持ち状態。担当が決まり次第、挨拶に来ると言っていたけれど、いつになるやら。
まあ、さすがに今度はしっかり引き継いでくれるだろうとは思うけれど。

とりあえず、これでほんとに終了……と、思ったけど、夕方に、玄関ドアに付着した塗料を落としに工事会社の人が来た。
まあ、ものの10分もかからずにきれいに落として、置きっぱなしだった塗料の余りも、一部を自分たちで補修できる用に置いて、残りを引き取って行ってくれて、これで本当の本当に終了〜
2週間くらいだったけど、もっと長かった気がしたな。(^^;)

またもや朝方に寝て3時間弱しか眠らずに引き渡しや打ち合わせをしたりしたせいで夕方にダウン。気づいたら21時過ぎ!
ダンナ、
「起きた〜? そろそろ夕飯にした方がいいよー」
じゃなくてっ! 起こしてよ〜!💦
大慌てで買い物に行って、これ以上遅くなるわけにはいかないのでお惣菜中心で夕飯。

いい加減、昼夜逆転をどうにかせにゃ💧
2017年06月17日(土)





「9係」では今年2人目の訃報……。
ご冥福を心からお祈り申し上げます。

野際陽子さん13日に亡くなる、81歳
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170615-00000193-sph-ent

 「キイハンター」「ずっとあなたが好きだった」など多くのテレビドラマで活躍した女優の野際陽子さんが13日に死去したことが15日、分かった。81歳だった。関係者によると通夜、葬儀は終了したという。現在放送中のテレビ朝日系ドラマ「やすらぎの郷」(月〜金曜・後12時30分)にレギュラー出演しており、突然の訃報に周囲も驚いている。

 昨年4月に一部週刊誌で、2014年に肺がんを患い治療し、15年に再発し腫瘍の摘出手術を受けたことが報じられた。所属事務所は「野際は健康問題を含め、個人的な事柄につきまして公にコメントすることは遠慮させていただきたい」と回答。「今までもいくつかの病を経験してはおりますが、元気で明るく過ごしております」とコメントしていた。また、今年3月16日に行われた「やすらぎの郷」制作発表は、メインキャストの中で野際さんだけが欠席していた。

 野際さんは富山県富山市生まれ。3歳から東京・杉並で育ち、立教大卒業後の58年には、合格率0・3%の狭き門を突破してNHKにアナウンサーとして入局した。60年から同局「おはようみなさん」の司会などで活躍したが、62年にNHKを退職。同年、広告代理店で3か月勤めた後、フリーアナとしてTBS系「女性専科」の司会を務めた。

 63年にTBS系「悲(ひ)の器」で女優デビュー。大学時代に劇団に所属していたこともあって、以後は女優として活躍していく。66年にはあこがれだったフランスのソルボンヌ大学に留学し仏文学を学んだ。帰国後の68年、TBS系「キイハンター」で女優復帰したが、同番組は5年間放送され、最盛期には視聴率30%を超えるなど大ヒット。野際さんの代表作となった。

 73年には「キイハンター」で共演した千葉真一(78)と結婚。75年に長女で女優の真瀬樹里(42)を出産したが、94年、米に活動拠点を移そうとした千葉に対し「アメリカには行けない」と希望し離婚した。

 92年のTBS系「ずっとあなたが好きだった」で息子を溺愛する姑役のイメージが定着。安定感のある演技を見せ多くのドラマに出演した。NHKのアナウンサー時代から交流のある女優の黒柳徹子(83)と公私ともに交流が深く、テレビ朝日系「徹子の部屋」には女性ゲスト最多の21回出演していた。


わずか3ヵ月の間に重要な役どころのお2人が亡くなってしまった「9係」。
どうか打ち切り(シリーズ終了)になりませんように。(泣)
2017年06月16日(金)





今日もろくに寝られず、朝普通に起きたものの頭がボーッ、体はだるいという状態でほとんど1日、何もせずに過ごした感じ。
夕方から歯医者だから、その前に駅前まで用事を済ませに行きたかったのだけど、この状態で動き回った挙句の歯医者の麻酔はまずい。確実にひっくり返ると思ったのでやめた💧

歯医者は、前回の診察時に右上奥歯の一部が割れているのが見つかって、その治療だったので、結局、麻酔はしなかったんだけどね。
右上奥歯は若い頃に治療済みだったのだけど、数年前に炎症を起こして以来、定期的に炎症を起こしてしまう歯。私は歯を食いしばる癖があるので、そのせいもあるらしい。今回は、虫歯にもなってたとか。

前回(先月)、左下奥歯の歯周病治療をしてもらった直後から、なぜか両方の奥歯がものすごく痛み出した。
普通にしていると痛くないのだけれど、食べる時に激痛で、おかゆすら食べるのが大変だった。それが3週間近く続いて、歯ブラシを当ててもものすごく痛かったので歯磨きする時もあまりきちんと磨けなくて。だから虫歯になってしまったのかな
今は痛みがなくなったので、しっかり磨けてると思うけど……。

歯は一度ダメになると戻らないし、厄介だわ。(´ヘ`;)
なるべく食いしばらないように気をつけないといけないけど、無意識だから難しい。

15時頃に、工事の監督さんが来た。
足場が外れたので、最終確認だそう。概ねOKだったのだけど、玄関ドアの桟のところに塗料が付着していたので、そこの処理をしにまた工事会社の人に来させるとのこと。
樋の留め具が外れていたことを聞いたのだけど、話をしているうちに、ガレージのリフォームをしてもらった時に、
「お掃除がしやすいように外しておきます」
って言われたような気がしてきた。
ということで、しばらく様子見することにした。
留め具がなくても支障はない箇所だし、確かに、少しズラせる方が排水口のお掃除がしやすいから、このままでOKな気がする。
2017年06月15日(木)





朝方に寝て2時間も寝ずに「色の言葉・勉強会」へ。今日は浅葱色。
寝てない割りには眠くもならず、楽しく2時間を過ごした。
セッション練習の相手が操ちゃんだったのでリラックスしてやれたら、なんかえらい褒められてしまった。(^^;ゞ
相変わらず色の意味をきちんと把握できてないんだけどねぇ。
テキストを見たくなるのをガマンして(それでもちょろっと見ちゃったりもしたけど)、記憶できてる分と半分ハッタリ(?)だったのが良かったか。びっくり。(笑)

昨日、書くの忘れてたけど、アロマ検定の結果が届いて、1級合格した🎶
ってことで、一緒に受けたYさんと一緒に、色彩香房さんでアロマテラピーアドバイザー資格&アロマハンドトリートメント資格を取ることに。
AEAJまで行かなくても講座を受けられるのはありがたい。由美さん様々🎶

帰ってから、さすがに眠くなって夕方寝ていたら、ダンナが帰宅。それでも眠くて寝てしまい、トムの散歩が20時過ぎになり、せっかく早く帰って来たのに夕食も21時過ぎることになってしまった💦
いつものこととはいえ、申し訳ない

夕食の支度をしていたら、ダンナ父から電話。
父の日に送ったうなぎが届いたとのこと。今回はかなり奮発したので、きっと美味しいばず。(^^;)
楽しんでもらえたらいいなーと思ったら、
「冷凍して大事に食べる」
って言っていたらしくて、ちょっとびっくり。

冷凍したら味落ちないかなあ?(^^;) できたら美味しいうちに食べてほしいものだけど。

トムに牛肉をあげた翌日以降、特にお腹に変化なし。ピーにもならず血便もしていないので、量的に大丈夫だったのか、牛肉アレルギーではないのかのどっちかだな。
また機会があったら今回より少し多めにあげてみて様子を見よう。
2017年06月14日(水)





予定通り、足場がはずれた

朝、ゴミ出しをしていたら業者さん到着。まだ8時前。早い。(^^;)
挨拶をしていったん家に入って、雨は降っていなかったので、ちょっと早いけどトムの散歩に出たら、家の前に車を止めて中で待機していた。
確か8時より前に工事の音を出してはいけないとかなんとか、決まり? 法律? があるはずだから、時間になるまで待ってたんだろうね。

いつもの道をいつも通り警察犬か! ってくらいクンカクンカ嗅ぎながら歩いていたトムが、いきなりパッと顔を上げて振り返ってグイグイ歩き出したから何かと思ったら、道を曲がって大好きなお友達わんこのOちゃんが来た。
音か匂いでわかったみたい。さすがわんこ。
Oちゃんの顔を見た途端、小さく鼻を鳴らしたから、よっぽど嬉しかったんだろうな。まだ距離が離れていたからOちゃんママには聞こえなかったみたいだけど。
鼻鳴らすほど喜んだ割りに、あとは知らんぷりで歩いていた。(笑) なんというツンデレ具合いw

その後も、お隣りのアネラちゃんに会って、またまた大喜び。はりきって歩き出したけど、残念ながら途中で雨が降り出してしまい、お散歩終了。
せっかく大喜びしてたのにねぇ。梅雨だからしかたないけど、残念。

足場の解体は雨の中、サクサク進み、昼過ぎに終了。
あとは週末に引き渡し(ブジ終わりましたの書類にサインするだけ)だけなので、事実上、今日で工事は終わり。
意外に長かったなあ。

足場がはずれた解放感は、思ったよりない。あの後ずっと雨だったからかな。
晴れたらまた違うかもね。
2017年06月13日(火)





予定では今日来ることになっているのに来ないな〜と思っていたら、16時半過ぎに廃材回収業者さんが来た。

ハウスメーカー
足場専門業者
外壁工事をする会社(ハウスメーカーの下請けさん)
外壁工事で出た廃材を引き取りに来てくれる業者

いわゆる建築業はずいぶん細かく分業されてるんだな〜と、改めて思う。

明日には足場がはずれてブルーシートもなくなるんだなあ。

今夜はfutariどヤ
futari一緒だと、1人の時より温かみが出て、やっぱりいいなあ。ちゃんと会話するからね。
1人だと、やっぱり1人でノリツッコミになっちゃって響きがイマイチだよね。
毎回、futariでとは言わないから、もっとたくさん一緒にやってほしいな。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
2017年06月12日(月)





10時ちょっと前に近所の人が自治会の自助グループの回覧板を持って来たんだけど、私は寝ていて対応できず、ダンナが出てくれた。
一応、起きて玄関に行ったら、戻ってきたダンナから、
「『手渡しでって言われたから、ポストに入れられなくて(すみません)』って言ってたよ」
と手渡されたけど、
「ありがとー……(_ _).。o○zzzzZZZ」
って感じでほとんど寝ぼけながら受け取って、またベッドに直行💧
結局、昼過ぎまで寝てた。ほぼ12時間寝てたな💧

耳は今日もちょっと痛くて、ずっと喉も痛いし咳も出ているから、ちょっと風邪気味なのかも。

午後、またもやここが外部からのDoSアタックでサーバー落ち。
さくらのレンタルサーバはここ数日、集中攻撃受けてるみたいだなあ。頼むから持ちこたえてよ。データ消失したらマジで泣くよ💦

夕飯は焼肉にした🎶
私はお肉食べないけど。(^^;)

ダンナにだけ「好きなだけ食え!」と国産和牛のカルビとオージービーフのロースをどどんっ! と渡して、自分の好みに焼いて食べてもらい、カボチャ、ニンジン、タマネギ、ピーマン、トウモロコシ、えのき茸、ナス、蒸しホタテ+焼きそば(長ネギ、キャベツ)を2人で山盛り食べてお腹いっぱい〜
私は蒸しホタテ以外、野菜ばっかりだったけど、好きなものばかりで満足♪

12時間寝て野菜山盛り食べたら風邪っぽいのも吹き飛んだ気がする。(笑)
とはいえ、寝過ぎで腰が痛い。(;^_^A

お肉はトムにもほんの少しおすそ分け。
トムは牛肉アレルギーの疑いがあるので、ほんとにちょっとだけ。これで明日、お腹がピーだったり血便したりしたら牛肉アレルギーは確定だな。(--;)
2017年06月11日(日)





昨夜、深夜に保護っ子たちのトイレ掃除をしようとしたら、トイレの中で赤茶色の物体がもぞもぞ……

ごっGok……
ギャアァァァァ━━━(|||゚Д゚)━━━!!!!!

…………ダンナにSOSを出して、凍結殺虫剤(?)持って来てもらったけど、動きが素早くて仕留められず逃げられた

しかたないので、ビクビクしながら掃除。あれっきり見ないけど……どっか行ってくれたんならいいけど、潜んでいるかと思うとゾゾゾゾッ💦
あぁあ、嫌な季節になったなあ。(´ヘ`;)

10時半頃に工事の現場監督さんがチェックに来た。何か所が直しが出たらしく、15時過ぎに、
「やり直しがあるって言われて来たんですけど、どこですか?」
と、工事会社のお兄さん。
いや、そう言われても、こっちも詳しいことは聞いてないんだけど。(^^;)
対応したダンナが、
「目印(?)にマスキングテープを貼ってたみたいだから、そこかな?」
と。テープが貼ってある部分を見ると、ごく小さい点みたいな汚れ?
「玄関外の天井を塗り直した時に、ペンキが散ったみたいですね」
確かに、その辺りにわずかだけど1mm程度の点々が……。よく見つけるなあ、こんなとこ。(^^;) ――の、割りに、工事のお兄さんが示した、
「樋の留め具が割れて取れちゃってるんですけど、これはどうしますか?」
ってところはチェックしてなかった。(^-^;

その他諸々、工事は順調に終わったけど、どうにも横の連絡が悪い感じ。
細かい手直しが終わって、工事のお兄さんが帰った後、
「なんか、ホウレンソウがなってないなあ」
と言ったら、ダンナが、
「その言葉、よく知ってるね」
とびっくりしているからこっちもびっくり。
「ホウレンソウは社会人の基本でしょうよ」
と私。そうしたら、
「あ、そうなんだ。うちの会社だけの言葉かと思ってた。というか、そんなにうまい言葉じゃないと思ってるし」
だと。
その思い込みは、やっぱり新卒で今の会社に入って一度も転職せず、勤続〇十年だからかな。(^^;)
ってか、うまいまずいの問題じゃないと思うけどね💧 ←ほうれん草は美味い♪(違


昼過ぎにPCを起動したら、ここが落ちてた💧
レンタルサーバー会社との連絡用アドレスに障害発生のお知らせ。

外部からの不正なトラフィック(DoSアタック)により
サーバに接続できなくなる障害が発生しました。


細かく、作業状況の連絡と、復旧後のメールも来た。
こちらはちゃんとホウレンソウができてるな。(ソウは基本ないけどw)

夕方くらいから右耳が痛くなった。
昨夜、髪を洗った時、水が入った感じがあったのでお風呂出てから綿棒で軽くぬぐったんだけど、そのせいかなあ。外耳炎っぽい感じ。
髪を洗っている時に水が耳に入るのはよくあることだし、綿棒で耳掃除するのもいつものことなんだけど。
ここのところ、外壁工事で1日中、人の出入りがあって気疲れしてたから、ストレスと疲労が弱いところに出たのかな。
2017年06月10日(土)





録画しておいた「警視庁捜査一課9係」の最終回を観た。

事件解決後に呼び出しを受けて行った先で、「このメンバーでいくんだな」という警視総監の言葉。
これ、来期も新メンバーは入れずにやるって意味なのかなあ。
係長は相変わらず「健在だけど不在」で通すのだろうか。

ラスト、電話を取った浅輪くんが満面の笑顔で、「きた、きた」と言うようなジェスチャーをみんなにしていた。
たぶん、「係長から電話」って言わせているんだろうけど。

来期には何食わぬ顔で係長が戻ってきそうな錯覚をしてしまった。
……なんかなあ。
良くないって気がするんだけど、こういう中途半端なの。(--;)
不自然でもいいから、「9係」の中でも加納係長は亡くなったことにしてほしい。
その辺、すっ飛ばしちゃってもいいような気がするんだよなあ。

来期の初っ端には浅輪君と倫子ちゃんが結婚済みで、係長は亡くなってて、
「でも、結婚式には出てもらえてよかった」
って。
合成でもなんでも使って結婚式の写真を作って新居に飾ってるシーンとかでさ。
できると思うんだよねー、今の技術なら。

不自然だよ、本来は。
でも、そうするしかないじゃない。本人が戻って来られないんだから。(´ヘ`;)

「9係」に続けて、昨日の「緊急取調室」も観賞。
「緊取」は、前期、半分くらいで観るのをやめてしまったんだけど、今期は最後まで観られそう。
前回もおもしろくなかったわけじゃなかったんだけど、テレビを見ている気持ちの余裕とDVDのハードの余裕がなかったので、観ずに消すことになってしまって。(^^;)
軽すぎず重すぎず、天海祐希の良さがふんだんに出ていておもしろい。
やっぱりあの人はこういうキャラが合うねー♪
「BOSS」の時と違って多少影もあるけど、そこを強がって見せないように無理しちゃってるってのもいいし。
来週で最終回だけど、また次もあるといいな。
2017年06月09日(金)





外壁工事が終わって、後はチェックのみとなったら妙な解放感ができてしまい、休前日みたいな気分で過ごした昨夜。
明け方までネットで遊んでしまった💧

雨が降ったり止んだりだったこともあって、1日中ダラダラ。

先日、Kindleで買った『「願いごと手帖」のつくり方―運と幸せがどんどん集まる』を読み終わった。
読み始めてから「願いごと手帖」用のノートを探して、Amazon、楽天、実店舗の有隣堂等々、見にいったけどイマイチ気に入るものがなくて、とうとう諦めて、以前、猫たちの記録用に買っておいた何の変哲もないB6のキャンパスノートに、
「願いごと手帖にできる理想のノートが手に入る」
というのを最初の願いごととして書くことにw

そうしたら、あれだけ日数かけてあちこち見て回ってもなかったのに、楽天で「これだー!」ってのが数時間後に見つかってお取り寄せ。
画像で見ただけだから実物はイメージと違うかも……と思ったのでまだ〇はつけずにいたけど、今日届いたら、もうめちゃくちゃかわいい! 理想とはちょっと違うけど、いいよ、これ! 充分!

ってことで、最初の願いごとにさっそく〇がついたのだった。( ̄ー ̄)

それが、これ→ごめん寝 B6ノート [m]

買ったのはハチワレちゃんと茶トラちゃんの2種類。(茶トラは厳密にはチャトラ白だと思うが)
三毛もサバトラもかわいいけど、大きく1猫だけ描かれている方が好みだし、何より白黒ハチワレ……千弥介とてっちゃん……。
てっちゃんはしてるのを見たことなかったけど、千弥介はたまにごめん寝してたっけ。かわいかったなあ💕

千弥介……千弥介に会いたい。(ノ_・。)

表紙はカバーになっているので、中のノートを書き始めたキャンパスノートと入れ替えて使っている。キャンパスノートが終わったら中をまた本来のノートに戻して使う予定。
これなら中だけ変えていけばいいから表紙がダメになるまで使えるし、バッチリ。

中のノートは、理想とは少し違うのだけど……それは、ゆっくり探そうと思う。(「見つかる」って、手帖に書いておこうw)

ちなみに、私の理想のノートは、紙色がクリーム色の薄すぎない上質紙で普通罫(7mm)、罫線がノートの端まではない(数mmの余白がある)タイプ。
若い頃、勤めていた時に使っていたダイゴーの手帳がこの理想にピッタリなんだけど、今はもうないみたい。手帳はいらないので、このタイプのノートが見つかるといいなあ。

さて、次は『幸せおとりよせノートの作り方』を読もう♪
2017年06月08日(金)





今日で外壁工事終わり〜。\(^o^)/
数日置いて乾かして、現場監督さんがチェックに来て大丈夫だったら全終了。もし何か問題が見つかったらまた工事することになるらしいけれど、丁寧にやってもらったみたいだし、大丈夫でしょう。

今日から梅雨入り。
何とか梅雨前に終わった……と思っていいのかな。
今日は朝9時少し前に来て、20時近くまでやってくれて、
「今日で全て終わりになります」
と最後に挨拶と説明をしてくれている時に、雨? って感じに。
1時間も経たないうちに降り始めて、本当にギリギリだったなあ。

でも、天気には恵まれたお陰で予定通りに終わって良かった。気候も暑すぎず寒すぎずで作業しやすかったんじゃないかと思う。

1週間くらいしたら足場もはずれる。
ブルーシートが目隠しになってくれてて、外からの視線(なんてないんだけどw)を気にせずまったりな気分で過ごしていたけれど、足場がはずれればやっぱりホッとするだろうな。
足場はともかく、本格的な夏までにはシェードを考えよう。

今日はトムさんの薬浴の日だった。
これから湿気が多くなるから、そこは要観察だけど、この分なら大丈夫そうって思えるくらい皮膚の状態がいい。
次の予約は、3週間後が取れなくて1ヵ月後になってしまったので、ちょっと臭くなるかも💧
家で洗ってみるか?(^^;)
2017年06月07日(水)





手越のために140円使っちゃったよw

「イッテQ」降板

とかドデカ文字で書いてるから気になっちゃって。
よくよく見たら、降板って、確定じゃないじゃん。
騙された!( ̄□ ̄;)!!

「東スポ」だからガセだろうって見方が有力みたいだし。
もう2度と「東スポ」は買わん💢

FC辞めると言いつつ、気にはなるんだなあ。
「イッテQ」は観てないし手越ファンでもないのに。
手越ファンじゃないけど、テゴマスファンではあるんだよな
その辺、気持ちは複雑💧

今日はシンちゃんの病院だった。
昨日1日寝て曜日だったので夜は寝られず、朝方2時間ほどウトウトしただけだったので、午前中は眠くて危ないのでやめて、お昼食べた後少し昼寝して頭をシャッキリさせてから行った。

ダンナが飲み会だったので、夕飯は1人。
こういう時は好きなものでも食べようと思ったら、炭水化物ばっかりになってしまって食べ過ぎた💦
ほんと炭水化物好きをどうにかしないとなあ
2017年06月06日(火)





今日は寝て曜日だった💧

たまにあるんだけど、睡眠薬でも飲んだかと思うくらい(今まで一度も飲んだことないけど)、とにかく眠くて眠くて起きていられず、ほぼ1日寝ているという日。
たぶん、普段は寝不足が多いので、体に帳尻合わせを(強制的に)させられてるんだろう。

午前中、来なかったので今日は工事の人は来ないのかと思っていたら14時半過ぎに来た。
外工事は天気に左右されるし、他の現場と掛け持ちだったりするので時間が一定しないのかな。明日は朝から来るそうだけど。

先日、終了した「ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜」の最終回でポッポちゃんが先代からもらったという万年筆に一目惚れ。
シンプルなフォルムと、キャップがお尻にカチリとハマるのがいい! と探してみたら、ウォーターマンのル・マン100だそうな。
1983年に限定販売された記念製品だそうで、今は中古でしか手に入らず、中古もなかなか出ず、お値段もかなりなので手に入りそうにない。残念。
同じウォーターマンのメトロポリタンがデザインは違うけど、同じくお尻にカチッとハマる仕様。書き味もAmazonのレビューでは悪くなさそうで、お値段も万年筆としては安い方。
とはいえ、それほど使わないし、以前、「とと姉ちゃん」のオープニングに出てきた万年筆(プラチナ万年筆PGB-3000)を買い、その後、色彩雫に惚れ込み、カクノや1,000円前後の万年筆を何本か買っているので、これ以上は宝の持ち腐れになりそうなので今は買わないけど。
安い万年筆ばかりだけど、いつかは、せめてメトロポリタンくらいは買いたいな。

「ツバキ文具店」に関しては、ちょっと感想も書こうと思っていたので、また後日。(アップするのはここではなく別の場所にするかもだけど)
2017年06月05日(月)





「KinKi Kidsのブンブブーン」、だいぶ溜めてしまっているのだけれど、今日の放送はチェック。
ブジ、BijoudeのCMが録れてた🎶\(^o^)/

しっかし、あれだけベタ録りしてるのに全然捕獲できないってどういうことだろう?
たまたま私がベタ録りするチャンネルだけ放送しないのかと思ったけど、他にも「全然見れないし録れない」と言っているKinKi仲間さんがいるから、あまり流れていないんだろうなあ。

もうね、ベタ録り中、向井理くんのガゼリ菌ヨーグルトのCMを何度見たことか。
それはそれで嬉しいんだけどね、そんなにいくつも同じCMいらないんだってば💧

今日、録れたのでいいけどね。いちおう30秒だったみたい。できれば15秒の方も録りたいけど、果たして捕獲できるかどうか。(--;)

夕方は2人一緒にトムの散歩。
途中でモコモコのかわいい大型わんこに出会った
犬種がわからなかったので、
「何ですか?」
と聞いたら、
「ゴールデンとプードルのMIXです」
あ〜、数年前辺りから出るようになった“ゴールデンドゥードル”なんだ。初めて見たかも。

ゴールデンもプードルも陽気な犬種だからか、人間大好きだそうで、トムにも私やダンナにも愛想を振りまいて、めちゃくちゃかわいい子だった。
大型のモコモコわんこはいいねー。(*'▽')
昔、サモエドとかベアデッドコリーとか飼いたかったんだよな〜。ペット業界の深い闇を知ってからはそんな希望もなくなったけど

その子に会ってテンション上がったのか、トムが帰りたいのか帰りたくないのかわからないような感じでグルグルし出したので、少し遠い方の公園まで足を延ばすことにした。
その後は、時間が少し遅かったので、お友達わんこに会うこともなく遠い方の公園に満足して帰宅。
が、家の前でまた立ち止まって、ジーッと家を見上げて動かないという謎行動。今更、ブルーシートに覆われていることに戸惑っているとかじゃないだろうし、なんだったんだろうね。(^^;)
2017年06月04日(日)





いよいよ工事も佳境。
窓にマスキング(ビニール貼り)をして、壁塗りをしていた。

トムがリビングのはめ込み窓からボーッと外を見ていたら、工事のお兄さんが死角から突然現れたものだから、ビクゥ! となって、

わゎわわわわんっ!

と吠えてしまったので、お兄さんもびっくり

リビングに置いた折り畳みベッドに腰かけて、ノートPCでネットしていた私は大慌てで
「すみませーん。(^^;)」
と謝って、トムを窓から引きはがしたのであった。

まあ、トムもいい加減慣れてきたのか、すぐに収まったけど。

猫たちは窓にビニールを貼られようが、突然、窓の外に人影が現れようがどこ吹く風。全くストレスに感じている様子もない。

さすが猫w

今日はほぼ1日家にいたダンナが、夜、
「やっぱり外で人が作業してると思うと落ち着かないね
と言って来た。

私:「でしょ。(^^;)」

でも、今のところ順調だし、予定通り来週には作業が終わり、再来週には足場もはずれるだろうな。
ブルーシートがなくなるのだけが残念。(笑)
2017年06月03日(土)





KinKiさんのCMを捕獲したくて今日もベタ録りしたのだけど、未だ捕獲できず。
いったいどこで流れているのやら。

ベタ録りして早送りでチェックしている番組の中に気になる話が。

衝撃映像!ツルッと毛が剥ける羊。日本企業が発明した羊の毛刈りレボリューション

羊の毛刈りについては、「傷をつけてもお構いなし。乳首や局所を切り落とすのも普通」という話が、以前、FBで流れてきたことがあって、「羊毛よ、お前もか」な気分になったのだけれど、これなら傷つけることもなくストレスもなく画期的ではあるんだけれど……健康に害はないのだろうかとかは気になる。
引き続き、注目はしていきたい。

今日はダンナが会社カレンダーでお休みだったので、1日早いけどはま寿司でランチして、カラオケに行って来た♪
途中、曲が途切れた時に、どこかの部屋で男性の声でKinKiの歌を歌っているのが聞こえてきて、
「誰か『フラワー』を歌ってるなあ」
と言ったら、ダンナが何を思ったのか「フラワー」を入れて歌い出した……は、いいけど、
「サビしかわからん💧
と言うので、結局、8割がた私が歌うことにw
「あれだけ車の中で聞いてたから歌えるかと思ったけど、歌えないもんだねー」
だって。
車の中だとBGMになっちゃってるからね。(笑)
私だけでなくダンナもキーが合わなくて四苦八苦💦
2つくらい下げたかな。
チェッカーズは若い頃にさんざん歌ったから、だいたいどの辺にすれば合うかわかるのだけど、KinKiは歌によっても違ったりしてイマイチ把握できてない。
ひとカラ行って探してみようかな。

平日だったのではま寿司もカラオケも割安。2人で3,000円でめいっぱい楽しんできた
たまには平日休みもいいもんだ🎶
2017年06月02日(金)





深夜というか早朝というか、すごい雷だった。
あれはどこか落ちたなあ💧

トムがパニくっちゃって大変。ぶるぶる震えてるわ、私にぴとーっと張りついて離れないわ、息は荒いわ。
しようがないので落ち着くまで電気をつけたまま起きてたら、ほぼ夜明けになってしまった。
まあ、明け方近くまで起きてるのは、いつものことではあるんだけど、今日は健康診断で朝8時過ぎには家を出なきゃいけなかったので、ろくに眠れず、寝不足のまま車を運転して病院へ。
健康診断を受けるのは、いつも行く消化器内科がある総合病院の健康管理センターだったので、慣れた道だったので良かったけど。

しかし、時間かかるよなー、健康診断。
待ち時間の長いこと。
もうちょっとスピードアップできないもんだろうか。(´ヘ`;)

家に帰ったら、今日は工事の人が来ていた。
挨拶して、家に入って食事して爆睡。
夕方、KinKi Kids Party含め諸々の支払いをしに銀行と買い物へ。
ペイジーのお客様番号が長過ぎて、間違えるんじゃないかとヒヤヒヤしながら、ゆっくり手続き。後ろに人が待ってなくて良かった。ズラリと並ばれちゃったら焦るよね💦
ちょっと不安だったけれど、すぐに入金確認完了メールが届いたのでホッ。
お客様番号の長さはちょっと怖いけど、やっぱり先振り込みより簡単だし、すぐに完了するので間違いがなくていいな。
今後もこの方法でコンサートも申し込みできるといいんだけど。

ビジュードのCMは、ほぼ1日ベタ録りしたのに録画できなかった
明日はチャンネル変えて録ろう。
まだ1日目だけど、いったいいつ流れてるんだろう。
スポンサーになっている番組を教えてほしいものだと毎回、思う。
2017年06月01日(木)